蒼天のラグの近況

王国により、Lagrange、ラト、幽霊東京、蒼天のラグなどという名前でやってきました。
何か結びつくかも知れないので、全部短い期間ばかりですが、過去および現在の王国と同盟の主なものを一応あげておきます。(メンバーとして参加して、弱すぎるものは省略)

 

1680 Lagrange  盟主(聖所取れず、ゾーン2行けず) → 引退

 
1776 ラト    盟主(聖所確保、ゾーン2行けず) → 引退

 

1877 お気楽ラグ 盟主(ゾーン2進出、聖廟確保、しかし周りが強すぎて付いていけず) → 引退


1951 蒼天のラグ 1951 (盟主の時は幽霊東京) Jp51の盟主(ゾーン2進出、聖廟確保、KVKに出られず) → 盟主引退、Jp51(同盟ランキング5位くらい)は別同盟に応援としてKVK参加(英語が分からず、付いていけず)  →  1962に移民 → 2062に移民、蒼天のラグ 2062(個人戦力3100万)、現在の同盟は62MJ(同盟ランキング2位、真島閻魔さんのところ)、KVK3の最中

 

2067 蒼天のラグ 2067 盟主 → 移民&盟主引退、2063のMsOT(同盟ランキング1位) 同盟崩壊  →  2062に移民、蒼天のラグ 206202、現在の同盟はY#JJ → 引退

 

2092 蒼天のラグ 2084 メンバー NL!S(同盟ランキング1位) →  移民して、2084の 1JPK(同盟ランキング3位、1671のワコウさんのところ)  →  2085に移民して、現在の名前は蒼天のラグ 2085(個人戦力2500万)、現在の同盟はU85Y(同盟ランキング6位)、KVK3の最中だけど6位だからあまり関係なし

 

2283 蒼天のラグ(複数)盟主、同盟はJP83 日本の桜嵐 → 2283が建国10日目の移民制限解除とともに、移民同盟に乗っ取られて、新たなトップ同盟からの直接の指示で、要塞と旗を全て解体させられました。そのため、平和な2282に移民し、現在の同盟はCJ82(tea@)、幹部やってます。現在は、これに注力中!

 

私が盟主をしている時に強かった同盟はありません。そのためKVKと絡めず、初心者フェーズばかりやるようになりました。タイムスリップで何度も繰り返すように。
結局、そこばかりやってます。
そんな感じで、ちゃんとKVK(王国vs王国)とかやったことがないので、ベテランではありません。→KVKやりました。

 

色々とこのゲームをしていて、最近、思うことがあって。このゲームの楽しさって、成長・チャット・イベント・戦争・戦略とか色々とあって。

環境としては、弱い同盟で楽しむか、KVKまで行って楽しむか、があって。

それ以外にメンバーで楽しむか、盟主で楽しむか、も強いゲームだと思います。盟主になっていると、このゲームは完全に交渉ゲームになります。可能であれば、そちらの方が楽しいとも思います。これは外交担当になっても味わえる部分なので、盟主ではない方は、ぜひ外交担当になることをお勧めします。

 

楽しさ=大変さも伴いますが、盟主をやらないでゲームをやめる人が信じられないです。ゲームをやめようと思ったなら、1回盟主をやるべきだと、個人的に思います。

 

あ、幹部の経験あるから分かるという人がいますが、幹部と盟主はかなり違うと思います。それでも、幹部もかなり大変だし、盟主と交代することもよくあります。英語が多少できるレベルであれば、外交担当になった方が良いと思います。他の同盟とやり合って、実質盟主みたいなものです。

 

個人的には、KVK1とKVK2を経験してから、もう一度、盟主をやってみようかとは思っています。

→盟主をやってます。→移民して盟主は引退しました。

 

完全に蛇足ですが、リアルは、3歳の娘の育児と、仕事が忙しいため、ゲームのイン率は低めです。